2022年もお世話になりました。

この記事は最終更新から1年以上経過しています。

年末振り返りです。
多分結構長いので、目次活用してね。

はじめに

どうも、ねこづきあゆむです。毎年恒例、年末振り返り記事です。多分過去のやつはタグからいけると思うので探してみてね。と思っていたけれど、直近は放送してたのでないんでした。ボカロ10選はあるので見てみてね。

2022年ボカロ10選

今年の僕がめちゃくちゃ良いと思った楽曲10選です。
良いと思ったら色々聞きに行ってみてください。

知らん。 / アオワイファイ

「知らん!」って叫びたくなるような、自分の気持ちを代弁してるような、そんな楽曲。実際問題、現実世界で相手に「知らん。」とは言えない分、ノれるリズムで繰り出される歌詞が聴いていてとても気持ち良い。
映像も、凝っているけれど、ごちゃごちゃしていない、めちゃくちゃ良い落とし所になっていてめちゃくちゃ好き。

三日月トワイライト / ゆうら

綺麗ながらも力のあるゆかりさんの歌声と、疾走感のある楽曲がめちゃくちゃ合う。Aメロ、Bメロ、サビとどんどん盛り上がっていく、ゆかりさんの決意というか、このままじゃ…!みたいな気持ちの動きが楽曲に表現されてて、めちゃくちゃ良い。歌ってるのはCeVIOAIのゆかりさん(麗さん)なんだけど、楽曲イラストは、A.I.VOICEのゆかりさんになっていて、これも楽曲にめちゃくちゃ合っててすごく良い。

東京幻想旅行記 / 白風珈琲

白風珈琲さん、楽曲の世界観作りというか、音作りがめちゃくちゃ良い。最近のボカロ曲としては長めの5分が一瞬にして溶ける。音に呑まれる、引き込まれる感覚が味わえる楽曲。
映像も、作りとしてはシンプルながらも、完成度がやばい。歌詞とは違う、テキストが、影の演出が、さらに楽曲の世界観を広げていてとても良い。是非聴いてみて欲しい。

終電でつれだして / RuLu

Aメロ・Bメロからのサビの盛り上がり、溜めて放つ疾走感、そんな感覚が聴いていて心地よい。パキッとしたボーカルと、音色が曲がった感じの楽曲(特にシンセとギター)の対比が聴いていて面白く、なおかつ綺麗にまとまっていてすごく良い。

月面逃避行 / 春風

調声凄い。最初聴いた時の感想は「ゆかり麗さんってこんな声出せるの!?」という驚き。幼めな声の調声で、なおかつ聞きやすい。メロディーも特徴的でとても耳に残る。好き。

思い出のウッチョリニャンポ / いとーじ

結局お前はなんだったんだ「ウッチョリニャンポ」……。ギターとハーモニカ、そしてウッチョリニャンポの組み合わせ最強すぎるw

キマいら / くりたにか

やばい。とにかくやばい。「キメラ / DECO*27」をがっつり意識した、リズム、歌詞、映像作り。からの、サビの変化でガッツリ掴んでいく。やばい。歌ってるのが琴葉姉妹でかつ、サビでガラッと変わることで「合成獣」感が出ていて、どこまで計算して作ってるんだ……ってなった。マジでやばい。

おくすり飲んで寝よう / もちうつね

楽曲、映像、歌詞の中毒性。なんとも言葉では言い表せない可愛さと、ズレた感じと、が詰まっていて、とにかく中毒性がやばい。

暮しガスメータ / 電ǂ鯨

独特の世界観に定評がある電ǂ鯨さん。歌詞や音作りはもちろんめちゃくちゃ良いんですが、それ以上に個人的にこの曲はサビが好き。動画コメントの語彙を借りると、サビの「多幸感」が好きすぎる。Bメロからのサビが好きすぎるんじゃあ…。

▷コンティニュー / キツネリ

2022年ボカロ10選、最後は、エンディング感のあるこちらの楽曲。可不のちょっとゆるめな歌声と、曲調、そして何よりも歌詞がマッチして、何故かわからないけど涙が出る楽曲。ラスサビの歌詞が好き。

まとめ

以上、2022年の個人的ボカロ10選でした。
良い楽曲あったら、ぜひマイリストとかいいね!してみてくださいね。

1年の振り返り

今年1年を振り返ろうと思います。

1〜3月:ひたすら作業(とマリカ)

動画一覧、放送履歴を見返してびっくりした。ひたすらマリカと作業。
作業はたぶん、調声をひたすらしてた。そして出来上がったのがこちら。

過去作見た時にあるあるなんだけど、めちゃくちゃリメイクしたい。けどやると確実に数ヶ月が経ち消えるのでまぁめちゃくちゃやりたい!ってなったらリメイクすると思います。

4月:ニコニコ超会議2022

リアル超会議復活。やっぱり超会議はリアルでなきゃ。
前日設営したり、1日目会場前に会場内にいたり、2日目特殊なパスで入場したり……
めちゃくちゃ楽しかったし、貴重な経験ができた気がします。
超会議レポはこちら

〜6月:就活しんどい

2年制の専門学校の2年度。今年度で卒業なので就活が。2021年末からすでに動いていたけど、就活がとにかく忙しかった。いや、忙しくはなかったけれど、普段学校以外で外に出ない自分にとってめちゃくちゃ、体力も精神力も持って行かれて結構しんどかった記憶。まーじでつかれた。けど無事に決まってよかったよかった。

7月・8月:実家帰省&自動車学校&がっつり作業に追われる日々

たぶんここから僕が狂い始めました。
学生最後の年ってことで、実家に戻って自動車学校に通いました。なお、自動車学校卒業したけどまだ免許の試験受けてません(さっさと受けろ)
まあ、基本家から出なかった人が、毎日のように外出しだし、初対面の人たちに揉まれ...ってなるとそりゃあメンタル崩れるよね……今思うにここら辺からめちゃくちゃメンタル不安定だった気がします。それ以外にも色々作業に追われてました。

8月:ニコV祭

そんな8月末、ニコニコバーチャル動画投稿祭 #ニコV祭
結構今年の僕の中で、大きな出来事でした。この企画のWebサイトを作ったりとか、いわゆる運営サイドをしてたんですが、やってよかった。想像以上にたくさんの方にご参加いただいたり、実際これきっかけに知り合って今でも仲良くさせていただいてる人もいたり。サイトに関しては、もっとこうすればよかった、っていう後悔というか反省点があるので次に活かしたい。またやりたいね(僕にその権限はないので実際あるかは誰も知らない

9月:20歳になりました

2022年09月03日、誕生日でした。特に振り返ることはない。

10月:超パーティー2022

4年ぶりの超パ!プラチナ席というめちゃくちゃやべー体験をしてしまった。すごかったです(こなみ)
2018までネットで見てて、来年は現地行くぞ!結果超パやらない、だったので、めちゃくちゃ良かった。ライブはやっぱり現地がよいよ。

11月:放送をやめました

いろいろあって、6年ほど続けてきた生放送をやめました。まぁ今後、近況報告的な感じで、コミュ限で10分程度やることはあっても、表立ってゲームとか、企画とかはないと思います。

12月:やりたいことをやってはいたけどメンタルは不安定

裏では色々あって、メンタル良くなって悪くなって……を繰り返してます(現在進行形)。
Misskeyの自鯖を立てたり、ぼざろにはまったり、型月沼に落とされたり、ギター沼に落とされたり。あれ、沼に落とされてばっかりでは?w
良いことはこんな感じで色々あったんですが、同時に悪いことというか、メンタル的に良くないものも食らっていたので、良くなって、悪くなっての繰り返しで結構不安定です。

12月:C101で売り子しました

そして12月で表でちゃんと話せる話題がこれぐらいでびっくりしましたw
ということで、ゆきやくんのサークルで売り子をしました!でも、あんまり、僕は何もしていないというか…。前日に思いつきで、iPad miniを使う形のデジタルサイネージを作って持って行ったんですが、それが結構好評でした。

無事、というか爆速で完売したのでめちゃめちゃびっくりしています。めちゃくちゃ楽しかった。ゆきやくんありがとうございました!

来年の目標

さて、過去を振り返ったので、未来について話したいと思います。
目標、なんてお恐れたものを書いたけれど、まずはメンタル直そうね?
良くも悪くも色んなものに影響され過ぎている気がしているので、ある程度の自分を保ちつつ色んなことを、やりたいことをしていきたい。
あとは、仕事以外でリアルを充実させたいなぁ……。

さいごに

今年1年、皆様、ありがとうございました。
直近半年ほどは、メンタル不安定で色々ご迷惑をおかけしたと思います。生放送を見ることで僕を知って、関わってくださっていた方は申し訳ないです。
だいぶ、僕を見る機会、関わる機会が減ってしまったと思いますが、たまに浮上するので、その時は、やさしく接してもらえるとありがたいです。

ということで、以上、今年の振り返りでした。
皆様、良いお年をお過ごしください。

記事をシェアする
記事を書いた人ねこづきあゆむ
Webエンジニア。Misskeyサーバー「みすほわいと」の管理人。
このブログでは、適当に日々の思いつきを書き連ねています。