スマホからTwitterを消して、大体1ヶ月が経ちました

この記事は最終更新から1年以上経過しています。

明けましておめでとうございます。12月です。
もう残す所あと1ヶ月かぁとなっている僕です。

いろいろ、本当にいろいろとあって、メンタルやばかったんですが、とりあえず安定化しつつある?気がしているので、ちょっとだけ11月を振り返ろうと思います。

配信をやめ、Twitterもやめ、僕は何をやっていたのかと言うと、


何をしてたんだっけ。
通話しながら、ゲームしたり……ぐらいしかやってない気がしてます。

あ、ちなみに、ポケモンSV、ヴァイオレットを買ったんですけど、とりあえずクリア(初回殿堂入り)しました。
そっから先やる気が起きねぇんだわ……。

そしてなぜか、ポケモン過去作をやりたくなってしまって、ちょうど今日、近くのゲオでアルセウス(未プレイ)と、BW(プレイ2回目)を中古で買ってきて遊んでます。

それ以外にも、VALORANTにはまってここ最近毎日のようにやっていたり、ライザとか積んでたゲームを色々片し始めてます。
それだけ配信とかって時間取られてたんだなぁ…と、自分でもちょっとびっくりしてる

まぁそんなこんなで過ごしている僕ですが、精神的には、実は結構危うい気がしてます。
かれこれこの状態2ヶ月、3ヶ月?ほど続いてますが、前と比べて明らかに悪化してる。自分の中のボーダーラインすれっすれを掠めてってるような、そんな感じ。

実は、って言っても知ってる人もいそうですが、高校入学頃、一度鬱になって不登校ひきこもりになってまして(その後N高に転校して配信ガッツリやってメンタル戻してった)、その時を100としたとき、数日前ぐらいの感情値が95とかぐらいで、ちょっと次帰省した時にもっかい心療内科行った方がいい気がしてます。まぁ、自分で判断できるだけまだマシですが…

話変わるんですが、数日前、やばくて、今大丈夫なの、日記のおかげかなって気がしてます。
耳鼻科の初診の日…11/22から毎日日記をつけていて、その日の感想(適当でおk)と、達成度☆5段階評価(当社比)を、Notionに放り込んでます。

これ結構良い気がしてて、どのタイミングでメンタルやってたってのと、その日何があった、どう言う感情だったかっていうのが振り返れてとてもよい。あとある種の吐き出し口的な面にもなってる気がしてます。自分の中では珍しく続いてる部類(大体4、5日でやめちゃうことが多かった)ので、ちょっとまずは年末、年明けまで続けて様子見ていこうと思います。

本題:Twitterをスマホから消して1ヶ月ぐらい経ちました

さて、ここまで色々書いたので本題にいこうと思います。
Twitterの話です。

まぁ色々あってTwitterをスマホから消しました。あくまでスマホから消しただけで、PCからは見れるし、アカウントも残してあります。けれど、スマホから消しただけで生活が一変するぐらいには効果があるっぽいです。やべーな。

Twitterを消してよかったこと

まずはTwitterを消してよかったところから。

無駄な時間が減った

電車の中とか、寝る前ベッドとか、暇さえあればTwitterを開いてしまっていたんですが、それがなくなりました。代わりに何になったかと言うと、マンガとか小説とかを読む時間になりました。あんまり変わってないね。ただ、積んであった諸々を消化できるので、これは良いことです。(確信)

ストレスが減った

当社比です。Twitterから通知がやってこないのでストレスが減りました。やったね。

Twitterを消して困ったこと

情報入手の機会が減る

これはマジで困ってます。結構、新しい技術の話とか、良いアイデアの素とか、推しの諸々の情報とかをTwitterから拾ってきてたりしてたんですが、新しい情報に出会えなくなってしまった感がすごいあります。ちょっとこれは困りもの。


総じて、時間とストレスが減るのと引き換えに情報がもらえなくなります。うーん。
ただ、情報に関しては、いろんなニュースアプリだったり、Mastodonの連合TLにもちょこちょこ流れてくるのでなんとかなりそう感はある気がしてます。

まぁ、当分、Twitterは消しっぱなしにしておきますね。

Twitterを消したと同時に、Mastodon(自鯖)に基本浮上するようになりました。

アカウントはこちらです @AyumuNekozuki@mstdn.nekozuki.me

一応改めてにはなるんですが、流行りに乗ったわけではないです!!
イーロンさんのTwitter騒動でMastodonが話題になるのと、Twitter削除タイミングが噛み合い過ぎてて誤解されそうなんですよね……ww
自鯖、今年6月(前鯖もいれればもう3年前?)には立ててるので。なんならその前から friends.nico に僕居たので。


まぁ、このままだらだらと書いてもいいんですが、長くなるので、今回はここらへんで。
メンタル死んでますが、ちゃーんと生きてます。安心してください。

次は多分年末振り返りかな。

記事をシェアする
記事を書いた人ねこづきあゆむ
Webエンジニア。Misskeyサーバー「みすほわいと」の管理人。
このブログでは、適当に日々の思いつきを書き連ねています。