[MacOS] ターミナル上でマイクの権限を付与したい!

この記事は最終更新から1年以上経過しています。

備忘録的な何かです。

環境はこんな感じ。
MacBook Pro (14-inch, 2021)
Apple M1 Pro
macOS Monterey 12.4

Cubase Elements 12 Version 12.0.40 Build 317 (Rosetta 2)

きっかけ

ワイ「Cubase、オーディオIFにくっついてきたやつだとやっぱり機能限られるからあれやなぁ」
ワイ「おっ!上位版セールやってんじゃん!買っちゃえー!!」

==購入後==

ワイ「よっしゃインストールできたで!早速適当に収録……」

ワイ「あれ?マイク音声入らんのやけど???」

ワイ「あー、OSのマイク権限許可でてないんか。どおりで認識するのに音声反応しないんか。」

ワイ「んで、その許可ポップアップ、どうやって出すん???」

試行錯誤してみる

マシン再起動
ワイ「だめやな」

Cubase再インストール
ワイ「だめやな」

色々ファイル諸々消してもっかいインストール
ワイ「だめやな」


🤯


色々試して思った。
ワイ「正攻法で無理なら、コマンドで無理やり権限与えればいいんじゃね?

色々調べてみる

ワイ「さーて、とりま調べてみっか」



サイトA「システム環境設定.appから、セキュリティとプライバシーに入って、そこからマイクの権限いじれるで」
ワイ「いや、マイク権限のアプリリストにCubase出てこんからいじれないんやが……」

サイトB「システム環境設定.appから……(ry」

サイトC「システム環(ry」

サイトD「シs(ry」

ワイ「全然情報ないやんけ!!!」



ワイ「日本語なさそうだし、海外のサイトだけで絞るか……」

WebSiteA「tccutilってコマンドで権限リセットできるで」
ワイ「それや!でもやりたいんリセットちゃうしなぁ」

ワイ「いや待てよ……権限リセットできるなら付与もできんちゃう?」

==色々試して==

ワイ「付与できんかー」

WebSiteB「有志が作ったtccutil.pyあるで」
ワイ「それや!!!」

本題:ターミナル上でマイクの権限を付与する

ワイ「まずこっからファイル落として……こうじゃ!」

$ sudo python tccutil-1.2/tccutil.py -e -id com.steinberg.cubasesoft12 --microphone
Allowed the app to access Microphone!



ワイ「よっしゃきた!!」

Cubaseくん「マイク入ったで」
ワイ「っしゃああ!」

おわり


おわりに

Qiitaによくある感じで書いてみました
とりまこれで色々できる〜〜〜〜

やはりインターネットは偉大な存在でしたまる。

記事をシェアする
記事を書いた人ねこづきあゆむ
Webエンジニア。Misskeyサーバー「みすほわいと」の管理人。
このブログでは、適当に日々の思いつきを書き連ねています。