近況報告的な雑談的なsomething

この記事は最終更新から1年以上経過しています。

やぁやぁやぁ、猫月遥歩(ねこづきあゆむ)です。
唐突に始まる話なんですけど、自分文章書く時だけ人が変わるっぽいんですよね。めちゃくちゃ筆が乗る……現代的に言うと、キーボードに乗る……?なんだそれ。
まぁともかく文章書く時だけめちゃくちゃ筆が乗ることに気づきました。とはいえ、語彙力が無いのは相変わらずなので、先日もボカロタイムズの選曲&コメント執筆していて、何度も「歌い上げる」とか「マッチして……」とか同じ単語ばっかり使っちゃって悩んでました。自分のもった感情・感想を言葉にするのって難しいなぁと改めて実感した今日この頃です。

今日の議題

議題というか話題というか。
そんなものは今回ないです。ただただ雑に書き殴ってます。とはいえそのまま長文をつらつら書くのはそれはそれでクソほど見づらいので、適度にセクション分けぐらいはしようと思います。PCの人だけになっちゃうけどサイドバーに目次あるので気になる話題探してみてね。

メインブラウザをSafariに変えました

Macを使い始めてはや2年。iPhoneユーザーかつMacユーザーかつiPadユーザーなのにも関わらずこれまでずっとChromeを使ってきましたが、とある理由でSafariに乗り換えました。

きっかけは、iPhoneからです。iPhoneとSafariって結構親密につながっていて、いくつか自分の知るWebサービスの中には、iOSユーザーの人はSafari使ってね!!みたいなものも結構あります。それにぶつかってChromeからURLコピってSafariに移って……ってするの疲れた!!!!!!!!

ってところからでした。最初はiPhoneでSafari使うんだったら、履歴とかもろもろ共通できるようにMacでもSafari使おっかみたいな感じで軽いノリで使い始めたんですが、これが案外使いやすい。拡張機能が足りてないってところを除けばめちゃくちゃ便利です。といっても自作の「niconico Darkmode」と「ニコニ広告ex.」に関しては、ローカルでビルドし直すだけでSafariでも使えるし、他の拡張機能は、実はちゃんと使ってたの「1Password」ぐらいなので、普通にストアにあったのでDLしました。そんな感じで、結構導入コスト的なもの低かったのは結構良かったです。

ただ、Safariに変えたことならではの不便なところもありました。
他ブラウザでちゃんと動作する機能が微妙にオカシクなってたり(特にニコニコ)、進む戻るのトラックパッドでのフリックが、全画面挙動なせいで結構うってなります。ただ、それ以外はめちゃくちゃ良いので、あんまり気にしてなかったりもします。
そんな感じで、Macユーザーの皆さん、Safari結構良いのでありかもしれません。

今期のおすすめアニメの話

Engage Kissとリコリコはいいぞ。完。

お前いっつもそればっかり言ってんなって感じですが。マジで。良いので。みてください。
Engage Kissはね、まじで、やばい。さえかの♭好きな人は絶対好きなのでみてほしい。丸戸先生だし。やばいよあれは……。

結局語彙力無くなりましたね、ごめんなさい。
ともかく、めちゃくちゃ良いのでみてみてくださいな。

タスクと進捗のお話

近況報告と銘打ったからには、報告しない訳にはいかないでしょう。
今の積みタスクと進捗はこんな感じです。

  • 歌ってみたCollection 投稿用動画作成
    • 歌練習中。09/23スタジオ収録予定。その日中に音源をMIX師さんに投げるのでなんとか間に合いそう?
  • クリエイターサポート用サポーターカードイラスト&デザイン
    • ラフあらかた。清書は……誰か描いて?(遠い目)
  • ポータルサイト nekozuki.me リニューアル計画
    • デザイン考え直し。進捗巻き戻ってるんですが……。


ざっとこんな感じであんまり芳しくないです。これ以外にも動画とか動画とか動画とか作りたいし、ゲームだってしたいので、タスクなんとかしないとなぁみたいな感じあります。さらにまだ言えない依頼系のタスクとか、リアルのタスクとかも混ざってくるので、まぁ大変。死なない程度に頑張ります。

いくつかお知らせ?

『The VOCALOID Times(RC) 2022年08月号』リリース……じゃなかった発行しました。今月はずんだもん特集なのだ。よかったら好きな動画探してみてほしいのだ。

もひとつお知らせがあるんですが、まだ言えないので、それはTwitterで。

さいごに

ブログ書いてたらめちゃくちゃゲームしたくなったのでこのあと放送します。2時間ぐらい。
それでは〜〜〜〜

記事をシェアする
記事を書いた人ねこづきあゆむ
Webエンジニア。Misskeyサーバー「みすほわいと」の管理人。
このブログでは、適当に日々の思いつきを書き連ねています。