最近の個人的なお話。

この記事は最終更新から1年以上経過しています。

どうも。ブログでは久々ですね。

なんか最近色々考え込むことが多くて。ちょっと頭の整理と近況報告用のブログを書くことにしました。

最近、放送もできず、動画も上げず、Twitterにも現れず。コンテンツを消費する側に回りかけている気がしていますが、意外と色々作ってます。

最近もちゃんとモノ作ってるんですよ?

ラノベチックな見出し文になりましたが、まぁ、この記事の後ろの方で話すと思います。

ブログでも更新しましたが、「きりふぇす」「ニコニコバーチャル動画投稿祭」のWeb周り全般(デザイン・システム含む)を担当しています。近々また、ちょこっと更新を予定しているので、色々準備中です。


あと、プライベートでアルバイトを始めることになりました。近々始まるので、それの前勉強的なこともやってます。
その一環(?)で、このブログ「ねころぐ」をNext.jsで作り直そうと今作業中です。単なるリメイクだけでなく、ちょっとした新機能追加とかも予定してるので、楽しみに...する人はいないかもですが、適当に思っといてください。

8月下旬頭まで、鹿児島帰省中なのです!

絶賛、帰省中です。
鹿児島クソあちぃ...。割に帰ってきた途端めちゃくちゃ桜島噴火して、レベル5とかわけわからん状態になるので、ちょっとは僕の気持ちも考えてほしいところです。

帰ってきて感じたのは、めちゃくちゃ変わってました。上京したのがちょうど2年前で、去年ちょこっと帰ってきてたんですが、なんかめちゃくちゃ変わってました。
いろんなところが寂れた外見になり、その分、新しい建物が増え。
天文館周辺、めちゃくちゃ変わりましたね。工事中だったモール?的なやつが完成したり、その周りの路地も、結構シャッター多めだったんですが、メイドカフェやらバーやらが増え。まぁカラオケぐらいしか行ってないんですけど。

そんな感じで色々変わっていて、変わってないところもあって。まぁそんなところを目にすると、思い出しちゃうんですよ。昔のことを。

思い出したくないと思ってた昔の話、半年に1回ぐらい思い出してしまって、変な気持ちになって、深夜のコミュ限枠とかで話して相談に乗ってもらってたりしたんですが、
今回、スッと、なんかめちゃくちゃ綺麗に、もやもやした感情が消えたので、ちょっとブログに書いてみることにしました。

※2022/08/24 一旦この先非公開にします ごめんね



恋で悩んだ時はラブコメを見ろ! まぁ僕も男なので、誰かに恋してしまったりとかはあります。 今でこそネットでクリエイターとして活動したり、あゆかわあゆかわって言われたりしてますが、昔はネット文化が全くわからない、オタクでもない、ただの"クソ"がつくほど真面目な中学生でした。それこそ生徒会長をやっていたりするような。 今回の帰省で、車の免許を取ろうと教習所に通ってるんですが、そこでバッタリ、当時好きだった人っぽい人、本人かどうかわからないけど、雰囲気とかまるっきりそのままだった)って人を見かけてしまって。(当時告白して振られたっきり全く話してないような関係なので、めちゃくちゃ気まずい)そんな人に会ってしまって。 当時ネット文化を全く知らない自分に「www」とか「草」とかの意味を教えてくれたりとか、自分がネットにハマるきっかけみたいな人だったのでTwitterとか普通の動画とか見ても、ずっとなんかすごくモヤモヤしたりして、今自分のことどう思ってるんだろうとか考えちゃったりして、その日の夜寝れませんでした。文章書いてて思ったけど未練たらたらで怖いな自分。 んで眠れない時に、フッと目に入った『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』をdアニメ支店で見てたんですが... TVアニメ全話&劇場版まで見終わったところで続きが読みたくなり、続刊のラノベを買いました。 その続編の1つ(最新刊)「青春ブタ野郎はナイチンゲールの夢を見ない」。 話の中に、同窓会とか中学の時の話とかが出てくるんですが、なぜかこれを読み終わった後、さっきのモヤモヤとした変な気持ちが消えてました。綺麗さっぱり。 綺麗さっぱり消えすぎてて、逆に何かを忘れてしまったんじゃないか、何か大事な感情を捨ててしまったんじゃないかって焦るぐらいには、綺麗さっぱり消えました。なんだったんでしょうね、あれ。 ラブコメって、ライトノベルって、クリエイターの作る作品って、やっぱり何か人を動かす力があるなぁと思った出来事でした。

非公開ここまで

んで、ラブコメ作品を見まくる毎日。

実はこれまで、あんまりラブコメって好きじゃなく。
気になってはいるけど、タイトルは知ってるけど、1話は見たけど、結局見てない、みたいな作品ばかりだったので、色々と見直すことにしました。

現在2期放送中の「彼女、お借りします」1期から2期最新話までみたり、「冴えない彼女の育てかた」を1期、2期、劇場版含め全部見たり、冴えカノは個人的に詩羽先輩推しになってしまったので「恋するメトロノーム」を全巻買って読んだり。

今後「五等分の花嫁」とか「その着せ替え人形は恋をする」とか見る予定ですが、何かいい作品あったら教えてください。dアニメストアニコニコ支店にある作品だと助かります。

それ以外の気力がダウン気味...

アニメを見る気力はあるんですが、最近それ以外の気力が起きず....
メインストーリー最新パッチまでようやく追いついたFF14とかも最近日課(GSミニくじ、3都市収集品交換、リテイナーベンチャー)ぐらいしかやってなかったり...夜も最近22時前ぐらいには寝てしまったりしてます。

若干夏バテ入ってそうで怖いんですが、まぁ08/12まで教習所休みなしの日程なので頑張らなきゃなぁと...

そんな感じの近況報告でした。

自分の直近の動向知りたい人はMastodonを見てね

先日再オープンした「mstdn.nekozuki.me」なんですが、独り言サーバーとして適当に運用してたのを、僕のミニブログとしてちゃんとしたものにしようかなーとか思ってたりします。
気になる人は見てみてね。

いくつか宣伝。


以上!
今日の日記?はここまで。多分鹿児島いるうちにもっかい書くんじゃないかなーって思ってます(と言って書いた試しはない)

記事をシェアする
記事を書いた人ねこづきあゆむ
Webエンジニア。Misskeyサーバー「みすほわいと」の管理人。
このブログでは、適当に日々の思いつきを書き連ねています。