hexoを使ってブログを立ててみる【3日目】

この記事は最終更新から1年以上経過しています。

どうも、猫月あゆむです。
3日目です。明日以降、3日坊主にならないことを祈って書いてます。

今日は、細かいけどでかい変更祭りです。

今日の機能追加

今日は色々追加したので、一つずつ説明します。

① 共有ボタンを追加しました。

この記事の一番下とかに共有ボタンができてます。よかったらここから拡散よろしくね。

② コメント機能を追加しました。

DISQUSというコメント機能を追加しました。記事ごとにコメントを付けれます。
コメント書くときのマナーは守ってね

コメント機能について - About

③ 404 ができました

できてしまいました。ページがないところに行くと自動的に404に飛ばされます。
404に共有ボタンはないけど、コメント機能あえて残してるので、雑談にでも自由に使ってくださいww

404 - Page not found

④ RSS / サイトマップができました

テレビちゃんの右のアイコンからRSS見れます。

RSSリーダーをお使いの方はご利用ください。

サイトマップもできました。検索から人が来やすくなる…はず…(たぶん)

⑤ Googleアナリティクスを導入しました

導入したところで…ほぼ見ないと思う。
気になる方はCookieをオフにお願いします。

データ収集について - About

⑥ トップページに「お知らせ」を作りました。

無理やり感半端ない。

日付10年後になってるしww
いつか、初来訪時のデフォルトをナイトモードにしたいです。(今はライト)

今日の変更

変更点はそこまで無いです。

① フォントを変更しました。

「今」とかの漢字の中国感がなくなったと思います。

② カテゴリページへの動線を消しました

どうせカテゴリ設定しないし。
タグ乱用するひとなので、タグ一覧からどうぞ。

タグ一覧
カテゴリ一覧 ←からっぽ

③ 記事最後のタグ表記を # から に変えました

一番下、共有ボタンの上です。
後で見てみてね

おわりに

ざっとこんな感じです。変更点の羅列だけで結構長くなっちゃいました…

今後の予定

今後の予定はこんな感じ。

・カスタム絵文字の追加

hexoブログの作成がある程度終わったあと
・今年度の新ポートフォリオ作成
・猫月あゆむPORTAL(β)の改修

ブログ改修も残り少しとなりました。
その後何しようかなって考えとかないとですね…

というわけで今日はココまで。
ノシノシ

記事をシェアする
記事を書いた人ねこづきあゆむ
Webエンジニア。Misskeyサーバー「みすほわいと」の管理人。
このブログでは、適当に日々の思いつきを書き連ねています。