hexoを使ってブログを立ててみる【2日目】

この記事は最終更新から1年以上経過しています。

ども、猫月あゆむです。

だいぶデザイン変わりましたね。
それもそのはず。テーマを変えました。

個人的に、いわゆる「ダークテーマ(ナイトモード)」が好きで、最初に入れた「gal」というテーマと、「Amazing」というライト&ダークが切り替えられるテーマ。どちらにするかめっちゃ悩んでました。

▼ 昨日のスクショ(テーマ「gal」のリメイク)

なんで変えたの?

前回お話した、「背景チカチカ問題」が修正できず、ただ時間だけが流れてしまっていたので、いっそテーマを変えてみようということになりました。

当初悩んでいた「Amazing」はダークモードへの切り替えができたんですが、「Icarus」というテーマをベースに追加追加してできていたものだったので、日本語への翻訳・細かい箇所の修正ができませんでした。

そんなとき、「Amazing」ダークモード変更の根幹部分のものを見つけたんですが、確認してみたら、Amazing入れるよりよっぽどやりやすい!ということで、結果「Icarus」+ night をテーマとして選択しました。

サイト右上の電球をクリックで明るくなります。

「Icarus」nightの導入方法はコチラ ※ 英語&中国語

今日やったこと

今日は、上述した テーマの変更・導入・各所修正 をしました。

次に、「サイトロゴ」「ファビコン」を設定しました。
サイトの上下にある「ねころぐ」っていうやつと、タブのところにあるアイコンです。
なぜかSVGで作ったら読み込んでくれなかったので、仕方なくpngです…..

それともう一つ。お気づきの人もいるかと思います。
自作Webフォントを追加しました。

今回導入したのはこの2つ。

ニコニコテレビちゃんと新しい生放送のアイコンの子。

fontawesomeさんと競合しちゃってずっと奮闘してましたが、なんとか導入できました!!
右上フォローボタンの下にずっといる予定です。

今後の予定

ざっとこんな感じです。

・記事下共有ボタン追加
・Aboutページの作成
・カスタム絵文字の追加
・RSSの追加
・サイトマップの追加
・フォントを日本語ベースに(特に漢字)

hexoブログの作成がある程度終わったあと
・今年度の新ポートフォリオ作成
・猫月あゆむPORTAL(β)の改修

って感じです。昨日よりは減りましたw

というわけで夜も遅いので今日はココまで。
ノシノシ~

記事をシェアする
記事を書いた人ねこづきあゆむ
Webエンジニア。Misskeyサーバー「みすほわいと」の管理人。
このブログでは、適当に日々の思いつきを書き連ねています。