「猫月あゆむPORTAL」デザインリニューアルしました

この記事は最終更新から1年以上経過しています。

どうも、猫月あゆむです。
ポータルサイトのデザインをリニューアルしました。

比較

むかし

むかし


いま

いま

デザインをねころぐナイトモード寄りにしました。
hexoっぽいですが、hexoでジェネレートしたわけではなく、htmlガシガシ書いて作ってます

いやぁ~、1カラムって楽だね~ww

これまで、2カラム(ねころぐのような2列表示)だったんですが、地味に調整がめんどくさかったのでいっそと思って1カラムにしました。

1カラムのほうが、単に調整が楽なだけでなく、スマホ/タブレットから見たときのズレ修正とかもかなり楽になります。

作品集ページだけ、1カラムだとかなりでかでかとした表示になってしまったので、1カード(背景が薄くあるところ)を横幅の半分にして、PCだと2列、SPだと1列になるようにしてます。

中身の文章以外、全て1から作ったので、ごちゃごちゃしてたソースもかなり整理されたと思います。

短いですが今日はこんな感じで終わります~

ちなみにポータルサイトはこちらから

余談

最近GitHub不安定ですよね…在宅ワークとかの影響ですかね…

ポータルサイトは、ローカルで作成→GitHubで管理→GitHub Pagesで公開
このブログは、ローカルで作成→GitHubで管理→Netlifyでデプロイ&公開

してるのでGitHubが止まると全てが止まります…

自身の影響でソフトバンク回線が止まったっていうのもありましたし…(ちなみに自分は別のプロバイダ&スマホはdocomoなので特に影響なかったです)

ネットが、システムが止まると何もできなくなるのなんかなぁと思ってますが、アウトドアはもっと嫌です。

記事をシェアする
記事を書いた人ねこづきあゆむ
Webエンジニア。Misskeyサーバー「みすほわいと」の管理人。
このブログでは、適当に日々の思いつきを書き連ねています。