hexoを使ってブログを立ててみる【1日目】

この記事は最終更新から1年以上経過しています。

※ 現在各所調整中なので、背景チカチカしたり、ところどころ崩れちゃったりしてます。後日治すのでそれまでお待ちを….!

はじめまして。猫月あゆむです。
普段はニコニコ生放送で放送してたり、バーチャル空間で遊んでたりしています。
リアルでは、高校3年生です。

これまで、ブロマガ → WordPress → ブロマガ と使ってきたんですが、なかなかオリジナリティを出せず、あまり書けていませんでした。
そんなとき、友人の一人がhexoでブログを立てているのを見て、これちょっとやってみようということで作っています。

「hexoでブログを立てるシリーズ」では、このブログを作る上で起こった小話をちょこちょこ投稿できたらなと思っています。
技術寄りのやつはQiitaに持っていくので、そこまで難しくないよ~~

と、ここまで書きましたが。

hexoでまともなブログ文章書くの、これが初めてなんです。
いざプレビューしてみたら、フォントが変!なに、タイトルのちっちゃい「つ」ww 大きくなってるしw
まぁテーマが中国の方のものをお借りしているので、自力で修正するしかないんですけどね….(後日やります)

とりあえず、話を戻しますw

その1:数回リセットした話。

というのも、試行錯誤の繰り返しでした。

1度目。導入に成功するものの、GitHub Pagesで正常に公開できない。
なんでだろ~と小4時間探した末、わからなかったので全消去して再度入れ直しました….

2度目。↑でダメならnetlifyを使おう!ってことでセットアップ始めて、1度目終わりのところまで来たんですが、その後がエラー祭り。
頭の中が全て???で埋まって思考停止したので、その日は諦めました。

ネット超会議が過ぎ、昨日。

そう言えばということで3度目の構築をはじめました。
やはりエラー祭りでしたが、なんとか構築できた~よかったねという話でした。

その2:背景がおかしい

現在進行系でおかしいです。

背景、スライドショーになってて(PC/Tabのみ)、特定ディレクトリ内をランダムで流してくれるんですが、はっきりいって鬱陶しい。
ということで切りたいんですが、今の所切り方を見つけられてません。

なので代替策で、白画像用意して1枚だけにすれば…!って思ったんですけど、なぜかブラウザが落ちる(←なぜ???)

1枚ダメ、2枚ダメ….というふうにしていって現在6枚で動作中です。

なんとかしてスライドショー切りたい….

その3:これはココ!っていうのを探すの楽しいw

hexo って普通のHTMLブログのいわば “ジェネレーター” なんですよ。
なので、サイドパネルのところとかバッラバラに分散してて、それがどこにあるのか探すの楽しかったです。

そして案外、簡単な仕組みで書かれていることを知ったので、数分でTwitterとかも埋め込んでみましたw

結構オリジナリティ出せそうですが、流石にテーマ1からというのはレベルが高そうです。

おわりに。今後の予定

ということで簡単な小話でした。

今後はこんなことをやる予定です。

表示崩れ/バグ修正
・背景のチカチカ
・フッターが読みづらい
・検索ボックス入力時、表示がうるさい
・検索システムが動いてない
・中国語→日本語の翻訳作業

仕様変更
・各リンクなどのベース色をきみどりに
・フォントを日本語ベースに(特に漢字)

追加機能
・カスタム絵文字の追加
・RSSの追加
・サイトマップの追加
・ロゴ/ファビコン作成
・各記事からのSNS拡散ツール導入

hexoブログの作成がある程度終わったあと
・今年度の新ポートフォリオ作成
・猫月あゆむPORTAL(β)の改修

やることたくさん……
バイトがコロナの影響でお休みになってる今、できるだけじゃんじゃんやりたいことをやっていこうと思います!!

それでは今日はここらへんで。
ノシノシ

記事をシェアする
記事を書いた人ねこづきあゆむ
Webエンジニア。Misskeyサーバー「みすほわいと」の管理人。
このブログでは、適当に日々の思いつきを書き連ねています。