4月の近況報告

この記事は最終更新から1年以上経過しています。

どうも猫月あゆむです。
4月の近況報告+先月忘れていた3月の近況報告です。


3月の近況報告

3月11日:超会議中止・ネット超会議開催発表

その日、バイト終わってカラオケ行こうとしてたところで通知が。
カラオケ歌える気分じゃなかったけれど、「ぼくとわたしとニコニコ動画」や「超会議メドレー」とか放送しながら歌いました。

3月15日:東京行き中止

3月中旬、とある予定(niconico関連)で東京に行く予定でしたが、コロナ影響でやむなく中止に。
とある予定については、運営さんからもうちょいすれば発表される…はず…?

上記予定がなくなったので、「Beats Studio3 Wireless」を購入。
レビューはこちら

3月下旬:nasne(中古)を衝動買い

“名機” nasneを中古で購入しました。17000ぐらいでした。

4月からのアニメ録画用で使っていますが、今の所「邪神ちゃんドロップキック2期」と「LISTENERS」しか使えてないです。
他はdアニメニコニコ支店で済んでいるので…

ニコニコ実況コメ、面白いw
後日レビューします。

3月下旬:「バーチャル中曽根OFF」撮影開始

3月下旬~4月上旬(ネット超会議始まるまで)はこれ関係しかしてなかったです。
良かったらご覧ください。


3月総まとめ

年度末ですが、N高行事は特に無く。
コロナの影響で予定を全部壊された1ヶ月でした。

ちなみに開発系は何一つ進んでいません。


4月近況報告

4月上旬:「バーチャル中曽根OFF」編集作業

3徹ぐらいしてようやく動画が完成しました。

本当はもっと余裕ある状態で完成するはずだったんですが、Premiereがバグりまくりで…
しかも、使っているのがN高生申請すれば無料で使えるプランなんですが、バグの件サポートに申請したら、

サポート「学校側で聞いてください」
自分「・・・は?」
学校の先生「・・・なぜ学校・・・」

先生も困惑してました。
結局原因わからず、過去バージョンのダウングレードでなんとか編集できるレベルにはなりましたが、画質がなぜか悪くなってしまいました…(ごめんなさい)

次回は、ちゃんとPremiereが動くことを確認してから撮影編集をすると心に誓った猫月あゆむでした。

4月中旬:ニコニコネット超会議2020

超インフォから始まり、超打ち上げ2次会で終わったネット超会議。
いろいろな思い出ができました。

見ているこちらもどれを見るか、どんなユーザー企画を立てるか大変でしたが、それ以上に大変だったのは運営さんでしょう。
このご時世の中、できる限りリモートでできる企画を練り直し、企画によってはずっとネットに張り付いていなければならない。
本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました…!

また、自分のユーザー企画に参加していただいた皆様もこの場を借りまして。
ありがとうございました!

4月下旬:hexoでブログを立てるシリーズ

タグ:hexoでブログを立てるシリーズ

紆余曲折しましたが、なんとか完成しました。
細かいところは使いつつ、調節していきます。

これまで、普通のhtml/cssといったウェブページ作成はいろいろなところで応用が効くので身についてきた部分があります。(ニコニコ大百科編集など)
ですが、git(cui操作)とかは学校の教材しかあまり触ってこなかったので、しっかりと身についていない部分が多かったです。
それを今回のhexoブログ構築である程度は”慣れる”ことができたと思います。

「習うより慣れろ」ということわざ(?)もありますが、それを実感した下旬でした。

何かありましたら Pullreqest , issue よりお待ちしております。

AyumuNekozuki/blog_nekozuki_me


4月総まとめ

バイトがコロナ影響でお休みになったことで、本当はバイトで楽しみ半減だったネット超会議を思う存分楽しむことができました。

ですが、技術系がhexoブログのみで終わってしまったので少しペースアップしないとなと思っています。


5月目標

  • GW中にできることを進めていく!
    というのも、一応GWが終わるとバイトが再開します(予定)。なのでそれまでに日頃できないことをじゃんじゃんやりたいです。

  • 学校の教材終わらそう!
    高校3年生です。さっさと終わらさないと大変なことになるぞはよやれ。

  • プログラミング教材も進めていけ~
    卒業と同時にN予備校の利用権限が消えます。卒業後やるには月1000円の課金だぞはよやれ。
    (いうて1000円そこまでじゃないけど、東京での新生活できるだけ出費を抑えたい)

ざっとこんな感じです。
5月というよりも、今後を見極めて動いていく必要があるかなと思っています。

今月はここまで。先月のようにサボらないようにしたいね。(1ヶ月何をやったのかしっかり把握するためにも。)

と、最後に。
フレカフェ1周年おめでとうございます!!!!(ブログ書きながら記念生放送見てた)

記事をシェアする
記事を書いた人ねこづきあゆむ
Webエンジニア。Misskeyサーバー「みすほわいと」の管理人。
このブログでは、適当に日々の思いつきを書き連ねています。