ほぼ毎日niconicoを使ってる人がおすすめするchrome拡張機能/小ネタ

この記事は最終更新から1年以上経過しています。

この記事はWordPressから移行した記事です。

ども。ついこの前、「バッジ」できてから480日ログインしたらしい、猫月遥歩です。

気が向いたのでおすすめのchrome拡張機能&小ネタをご紹介します。


1つ目。「auto d-anime (niconico)」

チャンネル有料アニメ動画で、同じ動画がdアニメストアニコニコ支店にあるやつはそっちに自動で飛ばしてくれるやつです。

こやつを自動リダイレクトしてくれる。ちなみにポイント2525はたまたまです(まじで)


2つ目。「danime-another-comment」

dアニメニコニコ支店の方で見てるときに、コメントをチャンネルの方から引っ張ってきてくれるやつです。

めっちゃ重宝してるんだけど、最新アニメはそもそもdアニメ先行の方が多いから最近見てない気がする。


3つ目。「ニコニコ動画リンクオープナー」

マウスドラッグ選択&右クリックメニューでニコ動で検索 or IDだったら直通で視聴ページに行ける拡張。

マジ便利。便利すぎて伝え方がわからない。


4つ目。「にこさぽ (ニコ生サポート)」

生放送特化の神拡張機能。現在放送中生放送のフォロー中一覧、検索、公式一覧、とか現在放送中のものだったらほとんどこれ1つで済む。

放送通知も出してくれるんで公式のブラウザプッシュ通知よりワンちゃん速い(おま感?)んで、公式の方切ってる

生放送特化なんで、生放送しか通知来ないけど、基本ブラウザ立ち上げたら最初にニコレポ開くんで特に問題ないです。

現在 11/7 午前2:43 なのでさすがにしてなかった

Vキャス勢つよい


ニコニコに直接関係ないけどコチラも紹介。「Dark Reader」

ページをダークモードにしてくれるやつ。なんかそういう要望投げてる人いたよね。これ結構いいので使ってみてください

chrome78から入った chrome://flagsで変えられるやつはうまく認識してくれないのでこっちのほうが断然よかったです。

ただ、ニコニコマイページ・マイリスト・大百科・コモンズ・コミュ・Qはうまく行かないので設定変えつつどうぞ。基本プレイヤーとかはばっちぐー。

こんな感じ

視聴ページはこんな感じ。

この曲、めっちゃ良いのでぜひ聞いてください

マイページだと、左側が少し見づらくなるかも。


あとは小ネタ。程度がしれてるかも

その1 nico.ms

IDの前に https://nico.ms/sm9 的な感じですると直通短縮リンクになる。まぁみんな知ってますよね。


その2 タグレポ

結構「このシリーズ・ネタ・この人関連の動画・MAD」探してる!って人は、「タグをフォロー」することで、新着動画がまとめて見れます

(さっきのダークモード拡張入れてるので暗いです)
(普通は明るいです)

ただ、生放送でよく使われるタグだと、「ランキング急上昇」で埋まっちゃうので注意。

とか書いてたら…

でた。ウイルス()

まぁそれはさておき進めましょう。


その3 cas.nicovideo.jp

https://cas.nicovideo.jp/user/ [ユーザーID] でその人の最新生放送、
https://live.nicovideo.jp/watch/ [コミュID] でそのコミュの最新生放送 に飛べます。

casってのは実験放送(nicocas)のときの名残、後者は普通にコミュの生放送一覧に書いてあります

ちなみに、cas.nicovideo.jp は、動画ID、生ID、ユーザーID入れると飛べます。ほんとにnicocas用で作られたやつだからねぇ。


その4 site.nicovideo.jp

特設サイトは site.nicovideo.jp 内に作られることが多い。

これはここ最近の話。それまで特設サイトなんてあんまりなかったからね。

一応、昔は ex.nicovideo.jp 内に作ってたっぽい(今はボカニコと3DSだけ)
なんで変えたのかは不明。

ex.~は行くとリダイレクトでニコニコトップに飛ばされるけど、siteの方は飛ばされない。

ついでにリンク関連でもう1つ。知ってる人は知ってた nico.nico のcomingsoonが消えました


ネタに困ってきたので今回はココまで

なんかあったらTwitterにでも投げてください
バグとかは公式に投げてね?

ってことで、今後も楽しいニコニコライフを。

記事をシェアする
記事を書いた人ねこづきあゆむ
Webエンジニア。Misskeyサーバー「みすほわいと」の管理人。
このブログでは、適当に日々の思いつきを書き連ねています。