ブログをリニューアルしました

この記事は最終更新から1年以上経過しています。

お前しょっちゅうリニューアルしてんな
って言われそうな気がしてます、猫月遥歩(ねこづきあゆむ)です。

この記事を見に来て、大半の人が気づいてると思いますが、
(初めて見に来た人がいたらごめんね)
このブログをリニューアルしました。

びふぉーあふたー

びふぉー

あふたー

リニューアル後の変更点

  • 開発言語を Nuxt(Vue) から Nextjs(React) に変更しました
    • 各種情報を、ページにアクセスしてから都度取得ではなく、ブログ記事が公開されたタイミングの情報を拾ってくるようになりました。そのため、閲覧スピード(ページ間移動時のレスポンス)が上がりました。
  • UI、デザインをリニューアルしました
    • 元のアイコン(ゆかりさん)から、新しいねこづきのバーチャルアバターをベースに、配色し直しました
    • サムネイル画像サイズを小さくし、可読性を上げました
    • 各種UIサイズを調整しました
    • 広告を減らしました(サイドバーにあるやつだけになったよ)
    • Twitterタイムラインウィジェットを削除しました

新機能と今後追加したいなって思ってる機能たち

新機能

  • 目次機能をリリースしました
    • PC版で右サイドバーに出てきます
    • 技術系ブログでよく使うと思います

今後追加したいなって思ってる機能

  • コメント機能
    • 丸2年ぶりぐらいにDisqus復活させます。
  • TOPICS機能
    • ポータルサイト(nekozuki.me)のTOPや、生放送の配信画面下に出てくるTOPICS・お知らせをブログにも表示させたいなって思ってます
    • ついでに、ニコ生配信中の時に自動でWEBに「配信中!」みたいな表示を出したいな〜って軽く思ってますが、どっかからAPI探してこないとなので、時間かかる気がします。ニコ生の埋め込みプレーヤー、あれ使ってもいいんだろうか...
  • 限定公開記事機能・課金機能
    • Pixiv FANBOXみたいな記事ごとや月払いの課金制の記事を出せるようにしたいなって思ってます
    • FANBOX更新忘れるので、自分のサイトにデータがあった方が楽というかなんというか....w
    • 使ってるCMSの規約周りとか諸々確認が必要なのでこれも結構先になると思います


ざっとこんな感じでやりたい機能みたいなのを書いてみました。

まぁ当分、1年ぐらいはリニューアルはしないと思いますが、ちょくちょく機能追加とかしていったり、もちろん記事も書いていきますのでぜひ、今後ともねころぐをよろしくお願いします!

次回更新はたぶん、配信画面・素材について、動画化してそれの補足的な記事を上げると思いますー
ではでは〜

記事をシェアする
記事を書いた人ねこづきあゆむ
Webエンジニア。Misskeyサーバー「みすほわいと」の管理人。
このブログでは、適当に日々の思いつきを書き連ねています。