『バーチャルキャスト非公式ブログパーツ』をリリースしました

この記事は最終更新から1年以上経過しています。

ブログパーツはこちらから

バーチャルキャスト非公式ブログパーツをリリースしました。

元々このブログとかVキャス新聞とか、自分の関連するところだけで使おうと思ってたんですけど、Discordのほうで聞いたら需要多少なりにはありそうだったので全体公開してみました。

バーチャルキャスト版とTSO版の2種類あって、それぞれのURLに対応した表示になります。

使った感じ



仕組み

以下、技術的な話です。

まずは裏側。
Vercel の ServerlessFunctionでOGPを返すAPIを作りました。ここ(URL先をニコニコ総合TOPに指定済み)にアクセスすると、ニコニコ総合TOPのOGPを返します。

次に表側。
Nuxt.jsです。取得したいURLをparamsに入れて、投げます。
NuxtのasyncData(Axios)でさっきのAPI経由でOGPを取得します。あとは拾ってきた情報を元におもてを書き書きするだけです。

OGPしか拾ってきていないので、情報がいくつか足りません。
例えば、「VCI」のコンテンツが、「アイテム」なのか「ロケーション」なのかといった判別材料がない、みたいな感じです。


以上、よかったらつかってね。

記事をシェアする
記事を書いた人ねこづきあゆむ
Webエンジニア。Misskeyサーバー「みすほわいと」の管理人。
このブログでは、適当に日々の思いつきを書き連ねています。