「ねころぐ」リニューアルしました!

この記事は最終更新から1年以上経過しています。

どうも、お久しぶりです。猫月遥歩です。
ブログ、更新止まっててすいません。まぁ動画の更新も止まってるんですが。

色々と、某組織の生放送を作ったり、某フェスのWebサイトを作ったりとか。いろいろ裏方のお仕事をがんばってます。
今月末から「近況報告」再開しようと思うので、またよろしくお願いします。

さて、ブログをリニューアルしたお話です。
今回はただの報告ですが、後日また詳しい構成や作った時のポイント等話そうと思います。

なぜリニューアルしたかというと、更新がめんどかったからです。
というのも、前のブログシステム(Hexo)は、記事データをMarkdownで書き、それをGitHubに上げると更新されるというめんどくさいものでした。
しかもデザインファイルが詰まったリポジトリと、記事データ・構成データのリポジトリが別になっていたのでそれはそれで面倒。

ということで「microCMS」というものを利用する形でリニューアルしました。



こんな感じでブログが更新できるのでめっちゃ便利なのです。
そんなこんなで、今後もブログ更新していくのでよろしくお願いします!

記事をシェアする
記事を書いた人ねこづきあゆむ
Webエンジニア。Misskeyサーバー「みすほわいと」の管理人。
このブログでは、適当に日々の思いつきを書き連ねています。