「ニコニ広告ex.」v1.2.0 リリースしました

この記事は最終更新から1年以上経過しています。

猫月あゆむです。
以前から開発しているブラウザ拡張機能「ニコニ広告ex.」のv1.2.0をリリースしました。

この拡張機能については上のリンクからどうぞ。


v1.2.0 更新情報

機能改善

  • 拡張機能のボタンをわかりやすくしました。
  • 生放送:閉じるボタンを押しやすくしました。

不具合修正

  • 生放送:一部公式番組でフルスク解除時に表示崩れが起きる不具合を修正
  • 生放送:正常な状態で意図せずエラーログが表示されてしまう不具合を修正

細かい修正

  • 動画:各所デザインのズレを修正しました。
  • 生放送:エラーログを5秒後に自動で閉じるようにしました。

裏側の修正

  • スクリプトを全て見直しました。
  • スクリプトを軽量化しました。

現在周知の不具合

  • 動画:一部チャンネル動画で貢献度ランキング・広告履歴が表示されない不具合

上記不具合に関して、不具合を直すには動画IDの取得方法をまるごと見直す必要が出てきてます…
そこらへんも含めて対応検討中なのでもう少々お待ち下さい。
なにかいい案ある方は GitHubのissue へコメントお願いします。

また、こんな機能欲しい!、バグってるから直して!っていう連絡は以下までお願いします。


今回のアプデを解説

拡張機能のボタンをわかりやすくしました

状況によっては「ex.」の文字が小さく見づらかったので、広告アイコン全体をオレンジ色にしました。
また、今回アイコン画像の形式を PNG から SVG へ変更したので、ダークモード拡張機能等が入っていても綺麗に表示されるかと思います。

生放送:閉じるボタンを押しやすくしました

これまで閉じるボタンが広告画面と被り、押しにくい状態でした。
今回新しくヘッダー部分を作り、ボタンを押しやすくしました。

ほかいろいろと不具合が治っていたり、表示が綺麗になっていたりします。
というのも、スクリプトをほぼすべて書き直しました。

かなりバグ取りをしましたが、なにかバグが有りましたらご連絡ください。


アップデートについて

Firefox版は、すでに審査が終了し更新可能です。
Chrome版は、前回に引き続き、新型コロナの影響で審査が送れています。今しばらくお待ち下さい。
GitHubのReleaseタブから今回のバージョンも直DL可能です。開発への参加お待ちしております。


DLはコチラから!

記事をシェアする
記事を書いた人ねこづきあゆむ
Webエンジニア。Misskeyサーバー「みすほわいと」の管理人。
このブログでは、適当に日々の思いつきを書き連ねています。