過去記事をインポートしました

この記事は最終更新から1年以上経過しています。

どうも、猫月あゆむです。
一気に投稿数増えましたねw

それもそのはず、WordPressとブロマガから過去記事をインポートしました。

なぜインポートしたの?

過去の自分の記事を1箇所で確認したかったからです。

数年前、自分はどんなことをしていたのか、この出来事はいつだったのか。
たとえ黒歴史であっても、(よっぽどじゃなければ)数年後笑って過ごせると思いますw

どうやったの?

WordPress編

こちらを利用させていただきました。

WordPress管理ツールのエクスポートから記事データをxml形式で全て引っ張り出し、↑のツールを使ってインポートします。

あとは、全記事のカテゴリ・タグを自らの手で修正して、全記事の上部にインポートした旨のメッセージを入れました。

ブロマガ編

ブロマガには「エクスポート」機能は存在しません。
なので全て手動です。疲れました。

最後に

全手動はきつい。

一応過去ブログも消えてるわけではないのでよかったら見てね

記事をシェアする
記事を書いた人ねこづきあゆむ
Webエンジニア。Misskeyサーバー「みすほわいと」の管理人。
このブログでは、適当に日々の思いつきを書き連ねています。