いろいろ変えました

この記事は最終更新から1年以上経過しています。

この記事はブロマガから移行した記事です。

元記事はこちら
https://ch.nicovideo.jp/nekozuki_blog/blomaga/ar1728189

どうも猫月遥歩です。

機材をいろいろ変えました

とりあえず最新版の機材紹介。(太字が変わったところ


メインPC

CPU Intel Core i7-7700HQ 2.80GHz
RAM 8GB → 16GB
OS  Windows 10 Home 64bit
GPU Geforce GTX 1050 ti

サブPC(ジャンクを買いました

CPU Intel Core i5-430M 2.26GHz
RAM 4GB
OS  Windows 7 HomePremium 32bit → Linux Ubuntu 18.04 LTS 64bit

その他周辺機器

VRHMD HP製 WinMRHMD (デペロッパーエディション)
VRCON Dell製 WinMRコントローラー
CAP I-ODATA HD Game Captuer Device


まぁざっとこんな感じです。いろいろ解説(?)していきます

❏ メインPC - RAM
 全体的に処理が重かったのでメモリ増設しました。
 増設して改めてタスクマネージャーみたら次はCPU100%とかおかしな値だしてましたw

❏ サブPC
 ハードオフで買ったジャンクです。中のデータ(OS含め)きれいさっぱり消えてましたw
 昔使ってたPCの型落ちモデルを買ったので、もしかしたら家にリカバリーディスクが…とか思ったけど、リカバリ確認ディスクはあるのにリカバリディスク本体がない!ww
 ってことでUbuntu最新版を入れました。スペック的には64bitでも行けるらしいです

 ここで、ChromiumOSかLinuxMintかUbuntuで迷ったんですよ。
 個人的にはChromiumOSかな~とか思ったんだけど、無線LANが認識しない!ってことで諦めました。MintとUbuntuは情報量の差でUbuntuにしました。

 そして導入の時にも一つ出来事が。
 インスト終わって、再起動。さぁログインだ!…あれ?ログインできない…
 なんでなんだUbuntu!!!ってことで改めて入れなおしたら無事入れましたw

まぁこんな感じで僕のLinuxライフが始まったわけですが、結構難しい…けど楽しい!ってことで続けてます!

こんなおすすめソフト入れたらいいよ!とかこれ入れればめっちゃ便利になるよ!とかあればコメ欄まで教えてくださいね!

記事をシェアする
記事を書いた人ねこづきあゆむ
Webエンジニア。Misskeyサーバー「みすほわいと」の管理人。
このブログでは、適当に日々の思いつきを書き連ねています。